YouTubeへ削除要請を行いたい場合、報告ボタンやWebフォームだけではなく、メールで削除要請することができます。
宛先は copyright@youtube.com

件名は何でもいいです。
私は「削除要請」って書いて送信しています。

こちらに削除要請を送る時に必要な項目が書かれています。
https://support.google.com/youtube/answer/6005900

このテンプレについて

以下は、私がYouTubeに自作コンテンツの無断転載削除要請を送る時に書いたメールを元にした、テンプレ案です。

「■黒四角で挟まれた所■」は、黒四角ごと自分の情報に書き直してご利用ください。
黒四角は消してください。

「●黒丸で囲まれた所●」は、必要に応じて利用してください。

氏名、住所と電話番号、メールアドレスについて

氏名

YouTubeはヘルプにて「戸籍上の姓名」「正式な名前」「実名」「住所と電話番号」を書くように言ってきていますが…
あなたがその作品を発表する上で発表した氏名を書くのがいいと思います。
ペンネームだったならばその名前を書きましょう。
あなたがその作品を発表する上で発表した氏名こそが、その作品の著者の「実名」
でしょう。
「ペンネーム」「ハンドルネーム」とわざわざ書かなくていいので、あなたがその作品を発表した時に使った名前を書きましょう。
私は作品を発表する時に公表していない「戸籍上の姓名」を書かなくても削除要請通りました。

ここで書いた氏名は、動画が削除された後、「この動画は、■さんから著作権の申し立てがあったため削除されました」と記載され、誰でも見れる情報として永遠に公開されます。
YouTubeはあなたの氏名を永遠に晒しあげにします
ので、そのつもりでいてください。

20220730_032423


住所と電話番号

このメールで書いた内容は、無断転載をした人に対してYouTubeが送信するという外道な行動をYouTubeは取りますので、そのつもりで書いてください。
YouTubeは「住所と電話番号は無断転載をした人には渡さないよ、でも訴訟が必要な時は渡すよ」と宣言しています。
YouTube判断で無断転載をした人に渡されてしまうことに変わりはない
ので、住所・電話番号は書くべきではありません。
作品発表に際して記載・公開していない住所・電話番号は書くべきではないです。

YouTubeから「住所・電話番号の記載がありません」と突っぱねられたら、「私は作品公開に際して住所・電話番号を公開していないので、住所・電話番号はありません。住所・電話番号の記載は本人証明になりえません」と言ってこちらも突っぱねまくりましょう。

メールアドレス

メールアドレスは、こういった無断転載の削除要請をするためのやりとり用に一本作っておくことをおすすめします。
YouTubeはこのメールに書いたあなたのメールアドレスを、無断転載した人に教えます。
削除要請が通った後、無断転載した人からどしどし詫びメールか抗議メールが届く事態になります
ので、そのつもりで用意をしましょう。

テンプレ案



一気に複数の動画を削除要請したい時のテンプレ案

「自作コンテンツ」と「無断転載動画」に [1][2][3] などのナンバリングを振って、対応させます。
用途に応じて増減させてください。